うれしい出来事

昨日は小学校の一日入学。

はじめは緊張していた息子も、
絵を描いたり、紙芝居を見たりして
楽しく過ごせたようです。

全校生徒120人程度の小さな学校です。
今度の一年生も20人弱。
そして、そのほとんどが兄弟が在校しているという状況。
ほとんどの方が顔見知りで、私も一安心。


そして今日。
うれしい出来事がありました。

帰宅すると、近くの駐在さんから電話が。
朝、娘がお金を拾って届けてくれたということ。

高々10円ですが、きちんと拾得物の届出書類を書いて、
書類を持ってきてくださいました。



拾得物をきちんと届けた娘を褒めてくださり、
登校時にいつも元気に挨拶してくれるとも。

褒めていただいたことより、
娘が外では案外しっかりしているのだなと
嬉しくなりました。



娘も息子も、家では甘えたり、
叱られるようなことをしてばかりだけど、
意外と外では頑張っている。

私も子どもたちに負けずに、
頑張らなくっちゃ!