春を待つ

昨日の朝は今季最低気温となった。
この時期に-8℃になるのはあまりないかな。

寒いし、路面もところどころ凍結していたから、
子どもたちに「学校に送っていくよ」と言ったけど、
頑張って歩いて登校した。

こういうときこそ、面白い出来事があるのだろう。
私も小さい時そうだった気がする。



こんなに寒いのに雑草は元気に成長している。

寒いうちに雑草を取っておくと、春の庭仕事が楽になるので、
今日はせっせと雑草を取った。


雑草だけではなく、草花も春を待ち望んでいるようだ。

蕾が膨らんできた、ブルーベリー
f:id:kokanakoh:20180107163602j:plain

セリンセ
f:id:kokanakoh:20180107163637j:plain

クレマチス ネグリチャンカ
f:id:kokanakoh:20180107163714j:plain

バラ アイスバーグ、何故かここだけ芽吹いてしまっている
f:id:kokanakoh:20180108144015j:plain

ヒヤシンスの芽も膨らんできた
f:id:kokanakoh:20180113144014j:plain



春を待っているのは、人間だけではない。
草花も待っている。
きっと冬眠中の動物たちも。


冬には冬の楽しみを探して楽しもう。