虫との戦い

春らしい日が続いている。
ここ数日、朝庭を見回ると数匹の毛虫を見つける。

朝っぱらから毛虫を退治するのは嫌だが、
花を食べられるのはもっと嫌なので、退治。


だけど……帰宅してみたら、クリスマスローズの葉っぱが萎れてる。

f:id:kokanakoh:20180412172514j:plain

株元から、茎が食べられてしまった……


春の芽吹きはうれしいけれど、これから秋まで虫との戦いが始まるのだ。
多少諦めの気持ちを持ちつつ、共存していくしかない。


今日の庭の様子はこんな感じ。

f:id:kokanakoh:20180412173710j:plain

f:id:kokanakoh:20180412173622j:plain

f:id:kokanakoh:20180412173732j:plain

f:id:kokanakoh:20180412174538j:plain

f:id:kokanakoh:20180412173852j:plain

いい季節だなぁ〜


そして、夕食の支度を始めようとしたとき。
近所に住む実家の母からタラの芽の天ぷらのおすそ分け♪

f:id:kokanakoh:20180412180734j:plain

今日裏山からいっぱい採ってきたらしい。
みんなで美味しくいただいた。


明日頑張ればお休み。

子どもたちは、新学期早々フルで5日間学校だったので、
すでに疲れが溜まっている様子。

みんなでのんびり過ごそう。