セイヨウニンジンボク

気温はさほど上がらなかったが、
湿度が高くて空気がまとわりつくような日。

昨日まで気持ちがどんよりしていたが、
テレビはバラエティ番組くらいにしていたら、
少し気持ちが落ち着いてきた。

水害のニュースは避けたほうがよさそうだ。


さて、庭のセイヨウニンジンボクが涼やかに咲いている。

f:id:kokanakoh:20180712173715j:plain


実ができると、それをハーブティにすることができるらしい。
が、実がなる前に切り戻してしまうので、飲んだことがない。


f:id:kokanakoh:20180712173746j:plain

f:id:kokanakoh:20180712173730j:plain


30センチほどの苗木を買って植えたのだが、
数年でこんなに大きくなった。

f:id:kokanakoh:20180712173759j:plain

ちょっと横に広がりすぎたので、
冬に落葉したら切りそろえよう。



夏の花が盛り。

f:id:kokanakoh:20180712173902j:plain

アガパンサスエキナセア
フロックスなどが元気に咲いている。

花にパワーをもらったので、明日も仕事が頑張れそう。
明日仕事すれば3連休だしね〜♪