子どもが夏休みだと、親が大変

小学校6年の娘は、今年初めて夏休みの宿題に読書感想文が出た。
今までは選択して書く宿題だったので、書いたことがなかった。

「どう書けばいいの?」

と心配そうだったので、とりあえず、賞をとった作文を
印刷して「読んでみて」と渡した。

イメージがつかめると良いのだが。


しかし、子どもが夏休みだと、親は大変だ。

我が家は朝からずっと学童で過ごすので、毎日弁当作り。
給食の有難さを実感。

そして、夏休みの宿題は、親が丸つけをして、直しもさせて終了となる。

私の子どもの頃は、丸つけは夏休み明けに提出後先生がやってくれた。

学校の先生は、昔より雑用(と言っていいのかな)が増えて、
夏休みの多量の宿題を丸つけするような時間はないのだろう。



今日は朝からずっと比較的過ごしやすく、
久しぶりに30℃を超えずに一日を終えた。

コスモス カップケーキが涼しげに風に揺れている。
本当に可愛らしい花だ。

f:id:kokanakoh:20180723183845j:plain

f:id:kokanakoh:20180723183704j:plain

f:id:kokanakoh:20180724183654j:plain


バラの二番花。

クロッカスローズ
f:id:kokanakoh:20180724183446j:plain

バレリーナ
f:id:kokanakoh:20180724183641j:plain

チルダ
f:id:kokanakoh:20180724183721j:plain

一番花より小さいし、色も違う。



こちらは、矮性のジニア。
これからどんどん花数が増えていくだろう。

f:id:kokanakoh:20180724183553j:plain


ユリはもうすぐ終わってしまう。

f:id:kokanakoh:20180724183749j:plain


毎日猛暑が続いていたから、久しぶりの涼しさで、
心なしか花たちも元気に見える。

f:id:kokanakoh:20180724183943j:plain


日本、温暖湿潤気候だったはずなのに、いつから亜熱帯になったんだ?
と思いたくなる気候が全国で続いている。

熱中症で搬送される方がどんどん増えている。
人ごとだと思わずに、全ての人に気をつけて欲しい。



さて、今日も仕事を終えて家に着くなり、
学童でやってきた宿題を子どもたちに出させる。

そして、せっせと丸つけをして、
間違ったところを説明して直させる。

疲れているけれど、この作業を溜めると大変なのだ。


夏休みが終わるまで、頑張って乗り切ろう。