雨上がりの庭で

昨日は霧雨が降ったり止んだりだったが、
涼しかったので朝から晩まで庭仕事。

といっても、9割がた草取りだった。

一日中草取りすると、手のひらがものすごく疲労し、
握力がいつもの半分以下まで落ちる。

昨日は利き手全体がだる重くて、
流石にやりすぎたかな?と思った。


そして、今日は朝方まで雨風ともに強かったが、
9時頃には止み、気温がぐんぐん上がってきた。

息子は庭に出て、虫たちと戯れている。


カナヘビさんを見つけ、手の上で遊んでみたり、

f:id:kokanakoh:20180728100922j:plain


ニイニイゼミを捕まえてみたり。

f:id:kokanakoh:20180729160459j:plain
左側に見えるビニール袋には大量のセミの抜け殻...


そして、私が草取りをしていると、突然
「はやく軍手貸して!」と。

雨上がりで軍手は泥んこだよと言って渡すと、
こんなのをとってきた。

f:id:kokanakoh:20180729102420j:plain

何かわからず、素手で触って良いものか迷ったらしい。

早速、虫かごに入れて図鑑で調べて、
「エダナナフシ」ということを突き止めた。

私はナナフシだということはわかったが、
実は見たのは初めて。

田舎に住んでいるのに、なかなか見ない虫もいる。


雨が上がって気温が上がってきたからか、
パイナップルリリーが葉を広げ、花が見え始めた。

f:id:kokanakoh:20180729175455j:plain

本当にパイナップルみたいだ。



さて、この夏。
息子と一緒に、童心に返って楽しんでいる。

子どもと一緒に思い切り楽しむのも、大事だなと思っている。
まだまだ夏休みは始まったばかり。

いっぱい楽しむぞ!