祈り

台風が去り、今日は久々に一日いい天気だった。

けれど、気分は晴れない。
数日前の台風の被害に加えて、北海道の大地震があったから。


朝から、テレビ番組で北海道の状況を見ていたが、
相変わらず東日本大震災を思い出し、軽いパニック発作に襲われた。


実際被害に遭われた方を思うと、胸が締め付けられる。

土砂崩れに巻き込まれた方々も、
どうかご無事でと祈ることしかできない。


私は私なりに、子どもたちと生きていくしかない。
子どもたちを不安がらせないように、できるだけいつも通りに。


日々の様子を写真に収めたり、夕食を家族で囲んだり。
極力淡々とこなしていく。


庭の多肉植物の蕾を眺めつつ、
子どもたちが庭を駆け回る息遣いを感じる。

ミセバヤ
f:id:kokanakoh:20180906173639j:plain

子持ち蓮華
f:id:kokanakoh:20180906173607j:plain


こんななんでもない毎日が、
本当に大切だということに気づく。