カマキリの卵

午前中はぐずついた天気。

また雨かぁ…と思いつつ、小降りのときに草取り。
あまり頑張って体調崩しても困るので、少しだけ。

午後は子どもたちのイベント参加に同行。
3連休でもなかなかのんびりできないものだ。



庭仕事は、夕方少し草取りと切り戻しを。

ふと気づいたのは、カマキリが卵を産んでいたところ。

f:id:kokanakoh:20180915173526j:plain

昔、祖母から教えてもらったことを思い出した。

カマキリの卵の位置で、冬の降雪量がわかる。

ということは、今年はあまり雪は積もらないのかな。
子どもたちは残念がるけど、私としては嬉しいのだが。


さて、先週ついお安くなっていたので、ネットでイングリッシュローズ購入。
数日前に届いた。

ボスコベルの開花株。

f:id:kokanakoh:20180915174158j:plain

f:id:kokanakoh:20180915174228j:plain

やっぱり可愛らしいなぁ〜♪


バラ シンプルライフがまた咲き出した。

f:id:kokanakoh:20180915174257j:plain

一重のシンプルなバラだけれど、
なんだかとってもステキ。



どんどん葉が生い茂り、元気になっていく庭。

f:id:kokanakoh:20180915174430j:plain

いよいよ秋の園芸シーズン到来。
今週来週の3連休を使って、庭仕事に勤しもう。