台風前に庭仕事

夕方から雨が降り出す予報だったので、
朝から庭仕事。

台風で花が極力被害に遭わないように、
フェンスにくくりつけたり、支柱を立てたり。

完全ではないけど、まぁこのくらいしてれば大丈夫だろう。


クレマチス ドクターラッペル、咲き出してる。
この完全に開くまでの間が好き。

f:id:kokanakoh:20180929102437j:plain


シュウメイギクはぼちぼち花が終わり。

f:id:kokanakoh:20180929115539j:plain

地下茎でどんどん広がっていき、
ときどきびっくりするようなところから顔を出す。


ユーパトリユーム チョコレート、線香花火のようで本当に可愛らしい。

f:id:kokanakoh:20180929115724j:plain


アジサイ エンドレスサマー

f:id:kokanakoh:20180929115624j:plain



トウガラシはもともと寄せ植えで使っていたもの。
あまりにも根が張りすぎてしまい、花壇に植え替えた。

f:id:kokanakoh:20180929120130j:plain



昨日の写真と同じ方向で撮ったものだが、
今ここから撮るのが一番いいのだ。

f:id:kokanakoh:20180929161339j:plain


東京で暮らしていたとき、どこのアパートにも雨戸が付いていた。
東北地方では雨戸がついているお宅は少ないのではないかと思う。
我が家の周りでも数件しか見ない

台風が東北に来る頃には、風もそれほどではなくなってしまうからなのだろう。

風速35mくらいでも恐怖だなと感じるのに、
風速50m超えとはどんなものなのか……

今回の台風で大きな被害が出ないことを祈ろう。