数の悪魔

大学の頃、数学を専攻していた。

と言っても、大した勉強はしていないし、
今となってはすっかり頭から知識は消え去ってしまったように思う。

子どもたちはまだ小学生だが、算数は比較的得意のようだ。
そして、それをどんどん伸ばしてあげたい。
数学って面白いんだよ、と教えてあげたい。


という、身勝手な親心で、娘に与えた本。

数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜

数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜

昨日、届いたので最初の章だけ読んでみた。

小学生くらい?の子・ロバートが夢の中で「数の悪魔」に出会う。
2人の数に関する掛け合いがなかなか面白い。

読み進めたくなったが、娘に取り上げられてしまったので、
娘が読み終わったら貸してもらおう。



今日の庭の様子。

ワイルドオーツが緑から、少し枯れた色に変わってきた。

f:id:kokanakoh:20181004172220j:plain


フジバカマ、咲きそうでなかなか咲かない。
長い間楽しめる花だ。

f:id:kokanakoh:20181004172013j:plain


今週初めの台風でだいぶ倒れてしまったが、
なんとか残ったダリアがまた咲き始めた。

f:id:kokanakoh:20181004172123j:plain


ブラックのシックなコリウスがモリモリと茂って。

f:id:kokanakoh:20181004172054j:plain


さて、台風25号の進路はどのようになるのか。
日本海側を大きく回るらしいが、北日本にやってきそうで心配。

できれば、大きく日本からそれていってほしいところだ。


雨が降れば、庭仕事はできない。
そうなったら、読書でもして過ごそう。