“女性活躍”の違和感

私が結婚したのは、12年前。
二度の出産を経験した現在も、仕事は続けている。

世の中がそうであるように、私が勤める会社でも最近「女性活躍推進活動」が行われている。
でも、その活動に違和感があるので、私自信が積極的にその活動の中に入っていくことはないだろう。


そもそも、女性活躍を推進する活動は、女性を特別視している感があって、
「女性である」という特別感が、より一層女性を苦しめる感じがする。

  • 男性の中に介護や自分の趣味を優先したい人がいるように、私は育児を優先したい
  • 男性の中に昇格に興味がない人がいるように、私も興味がないから昇格しなくていい(そもそもそんな能力私にないし)


男性と同じように、普通に仕事をしているし、そうしたい。
ただそれだけなのだ。

もちろん、仕事辞めてのんびりできたら楽だろうなぁ~なんていう気持ちになることもあるけれど、
それは男性にだって沸き起こる感情ではないだろうか...


夫は私と結婚するとき、「子どもができたら仕事を辞めてほしい」というようなことを
言ったことはなかったし、「仕事を続けてほしい」とも言わなかった。


選択権は自分にある。


誰かの生き方を参考にしたりはしない。
自分の生き方くらい自分で決めたい。

夫はそれを許してくれている。

そして、私の選択を尊重して、
自分ができる最大限の家事・育児を担ってくれている。

そう考えると、夫には感謝しかないな。


全ての人が、自分の生き方を自分で選択していけるようになればいいと思う。
そこに男性だとか女性だとか、関係ないと思うんだけどな。