やっと庭仕事

夫が不在のため、あれこれと慌ただしい。

土曜日には、子どもたちの体育館でゲームをして遊ぼうというイベントがあって、
そのお手伝いに出かけていた。

雨が降って少し肌寒かったけれど、手伝いで動いていたら汗ばんできて、
子どもたちと一緒にバタバタと遊んだ。


そして、やっと今日庭仕事ができた。

一年草花壇に植えていた小ぶりのダリアはチューリップを植えるために掘り上げ、
堆肥などをすき込んだ後、球根50球を植え込んだ。

ダリアは軽く洗って、新聞紙にくるみ、ログの中にしまった。

一年草花壇以外のダリアは2株のみ。

f:id:kokanakoh:20181028161541j:plain

f:id:kokanakoh:20181028161413j:plain

球根を植えたそばに、ワスレナグサネモフィラビオラを重ねて植えた。

他にも植え替えしたり新しい苗を植えたり。
一人黙々と、でもワクワクしながらの庭仕事となった。


バラはもう少し楽しめそうだ。

f:id:kokanakoh:20181028161930j:plain

f:id:kokanakoh:20181028161910j:plain

葉が落ちたら、寒さ厳しくなる前にバラの剪定をしてしまう予定。


ベロニカ グレースは寒くなると、葉色がチョコレート色になる。
少しずつ変わってきたかな。

f:id:kokanakoh:20181028161513j:plain


フジバカマは見頃。

今年の春に株分けしてもらったばかりだからか、
花はさほど多くなかった。

f:id:kokanakoh:20181028161751j:plain


夫不在の生活には慣れたが、のんびりする時間はさほどない。

実家の母が、様子をみにきてくれるのでだいぶ助かっている。
体調安定しない私がちゃんとやれているのか心配なのだろう。


明日から新しい一週間が始まる。
そして、11月になるのだなぁ。

もう今年もあと2ヶ月しか残っていないのだなぁ...