人間ドック

今日は人間ドック受診。

数日前に風邪を引いてしまい、受診できるのか?と疑問を持ちつつ病院へ。
風邪でもOKということで受診することにした。

ただ、咳や痰が出ているので胃カメラが受診できるか不安だったが、
大丈夫でしょう、ということで全ての検査項目を受けた。


胃カメラはやはり痰が絡んで苦しくなったりしたが、
なんとか最後まで続けられた。

そして、今回も生検。
毎度毎度、胃に炎症があると言われて生検されるので、
毎度毎度、その分お金が加算されるのである。

胃カメラ自体がドックオプションだし、
その上生検の料金も加算され、検診にかかったお金1万3千円ほどになった。

イタイ出費…


人間ドックを終えて帰宅したのは11時過ぎだった。

いまいち体調が良くなかったので、
子どもたちが帰宅するまでごろごろと。


そして、夕方暗くなる前に庭を覗きに。


バラ ボスコベルの蕾が膨らんできた。
もう少しで咲くかな。

f:id:kokanakoh:20181104154601j:plain


こちらは、バラ バレリーナのヒップ。

f:id:kokanakoh:20181105154900j:plain


エリンジュームは、ブルーに色づいてきた。

f:id:kokanakoh:20181105154459j:plain


毎年こぼれ種から出てくるノースポール。
強い寒さで傷んでしまうのだけれど。

f:id:kokanakoh:20181104154927j:plain


スズランスイセンは年々増えているような。

f:id:kokanakoh:20181105155257j:plain


ペンステモンの花が少しだけ返り咲き。
今年はこれで見納めかな。

f:id:kokanakoh:20181105155407j:plain


二季咲きアジサイ エンドレスサマーもぼちぼち終わり。

f:id:kokanakoh:20181105154207j:plain


ブルーベリーは真っ赤に色づいた。

f:id:kokanakoh:20181105155131j:plain


うさぎさんのような小さなビオラが本当に可愛らしい。

f:id:kokanakoh:20181105160236j:plain


ギボウシも枯れ始め、全体的に秋色になってきた。

f:id:kokanakoh:20181104155313j:plain

寒くなる前にすることはまだたくさんある。
早く庭の冬支度を終わらせなくっちゃ!