バラの剪定終了

庭のバラの剪定が全て終わった。

いいシュートが出た元気な株は迷わず剪定できたが、
夏の暑さでだいぶ弱ってしまった株は、切る場所に迷った。

弱った株は、これ以上弱るのも困るので、
株元にバーク堆肥を敷き詰め、寒さ対策をした。



クロッカスや、

f:id:kokanakoh:20181215153608j:plain


オーニソガラムの芽があちこちで。

f:id:kokanakoh:20181215153624j:plain

春を想い、少し前向きな気持ちになってきたかな。


こぼれ種から出てきた、リムナンテスとネモフィラ、オルレア。
肥料をあげすぎてしまったのか、葉がモリモリと茂ってしまってる。

f:id:kokanakoh:20181215155944j:plain


寒さの中でも元気に生長中のセリンセ。

f:id:kokanakoh:20181215160022j:plain


ビオラ プラム&ピーチは、まだ1輪しか咲いてない。
早くたくさん咲いてくれるようになればいいな。

f:id:kokanakoh:20181216154431j:plain



昨日今日と子どもたちの友だちが遊びにきていた。
1日のんびり横になって過ごせないのは大変だったけれど、
友だちがいることで、私を放っておいてくれるので、それはそれでいい時間が過ごせた。


夫が帰国するのは10日後。

夫不在の生活に慣れてしまったので、
帰国して1週間くらいは、夫がいる生活に戻すのに苦労するだろう。

あと10日、夫がいない生活を楽しんでおこうと思う(笑)