春を待つ

例年通り、実家で両親と兄弟が集まってお食事会。

いとこと久しぶりにあった娘は、嬉しくてはしゃいでいた。
そして、いとこと一緒に実家へお泊まり。

そんなことで、2019年は静かな幕開けとなった。



特にすることもないので、寒い中庭仕事。
バラに寒肥を施し、株元をバーク堆肥で覆った。

クリスマスローズは少しずつ蕾を膨らませ始めている。

f:id:kokanakoh:20190101161137j:plain

f:id:kokanakoh:20190101161037j:plain


他の植物も春を待ちわびているよう。

フロックス
f:id:kokanakoh:20190101161306j:plain

アジサイ
f:id:kokanakoh:20190101161012j:plain


庭に地植えしてあるビオラは寒さで花がほとんどつかないが、
軒下の鉢植えは花を増やしている。

f:id:kokanakoh:20190101161425j:plain


冬はあまり外に出ず、庭に出ないでいるので、
春が待ち通してくてたまらない。


少しずつ蕾が膨らんでくる花たちを見ながら、
ワクワク感が増していく。


まだ寒の入りにもなってないのに気が早いかもしれないけど。