インフルエンザ大流行

巷ではインフルエンザが大流行中。

子どもたちの学校でも学級閉鎖になっているクラスはあるが、
我が子たちは今のところ、罹患していない。

夫がいないため、長期で休むリスクを減らそうと、
R-1ヨーグルトを箱買いして、家族全員で毎日飲んでいる。

そして、

  • 手洗いうがいを休み時間になったら毎回すること
  • 極力手で顔を触らないこと

を徹底させていたのがよかったのかもしれない。

とは言え、絶対に罹らないとは限らないので、これからも注意せねば。



さて、ハダニにやられて弱ってしまっていたシクラメン
やっと新しい葉が展開し、花が咲き始めた。

f:id:kokanakoh:20190124191419j:plain

ハダニで弱った葉は茶色くくすんでしまっているが、
新しい葉が増えれば気にならなくなるかな。

f:id:kokanakoh:20190124191347j:plain


さて、明日は金曜日。
インフルエンザに戦々恐々とした一週間が終わる。

来週月曜日は息子の通院予約が入っているから、
それまではどうかインフルエンザにかかりませんように…と願うばかりだ。
(予約キャンセルすると次いつ入れるかわからない)


どこの地域でもインフルエンザの流行がピークを迎えていることだろう。

インフルエンザ脳症で亡くなった方もおられるようなので、
ご注意くださいませ。