砂鉄を取る

連日寒さと強風が続いている。
今日もなかなか強い風が吹いていて外遊びには向かない日。

だけれど、寒空の下で息子と一緒に砂鉄取り。

近くの公園の砂場で、せっせと砂鉄を集めた。
息子、夢中。

f:id:kokanakoh:20190324135105j:plain

4月から3年生になる息子。
「理科って何するの?」と疑問に思っている様子。

娘のときに砂鉄を取ったりモンシロチョウを卵から育てたりしてたので、
息子に話をしたら砂鉄を取りたいと言い出したのだった。


小さい頃から

 * どうしてこうなるのか?(問い)
 * こうだから、こうなるんじゃないか。(予想)
 * 実際やってみよう(調査)
 * わかった!(結論)

という考え・行動をする子なので理科は楽しめるはず。


娘が3年生のときは、息子が小さくて砂鉄取りとかに付き合ってあげられず、
ちょっと申し訳なかったなと思ったりする。

が、娘は理科が得意なので、息子と同じような考え方を身につけているのだろう。

理科は、比較的生きる知恵にも結びついていると思うので、
是非ともどんどん伸ばしていってあげたい。



さて、庭の様子はというと。

ハナモモの蕾はさらに膨らんできている。

f:id:kokanakoh:20190324164921j:plain


ヒヤシンスがもうすぐ咲きそう。
放ったらかしなので、年々花が小さくなってきている。

f:id:kokanakoh:20190324164858j:plain


こちらはライラックの芽。
最初は20センチほどの挿し木苗だったのに、年々大きくなってきている。

f:id:kokanakoh:20190324165214j:plain


シャクヤクの芽も見え始めた。
育てるのが下手で、花を咲かせられない。
今年は咲かせられるか?!

f:id:kokanakoh:20190324164805j:plain


明日は今日より7度程気温が上がるようだ。

寒くなったり暖かくなったりを繰り返し、
春に近づいていくのだなあ。


我が子たちの成長も、
草花の生長も、楽しみな春。