新学期が始まった

新学期が始まって2日目。

今まで同じ学校に姉がいたのに、いなくなって実は寂しそうな息子と。
期待と不安を抱きつつも、頑張って中学校へ向かう娘。

二人とも、頑張っている。

だから、私も頑張らなくっちゃ。


庭では、アジュガの蕾が立ち上がり始め、

f:id:kokanakoh:20190409170552j:plain


毎年咲かせられないシャクヤクの芽が伸びてきている。

f:id:kokanakoh:20190409170602j:plain


昨年購入したユーフォルビアも花を咲かせてくれそうだ。

f:id:kokanakoh:20190409171040j:plain


新学期が始まった直後で、配布物や、提出物が大量。
娘のぶんと息子のぶんと、それぞれ書いて「忘れないで出してね」と手渡す。

息子はすでに昨日出すように言った提出物を一つ出し忘れてきた。
明日はちゃんと出してねと伝えたがどうかな。

親も大変だけど、子どもたちも大変なはず。


新生活、早く慣れてほしいな。