カマキリ大発生

雨が降ったり止んだりになりそうな予報だったので、
朝早く起きて庭仕事を始めた。

つるバラの花がら摘み、植え替え・植え付け、草むしり…

時々雨に降られて休みつつも、丸一日庭仕事に時間を費やした。


だいぶスッキリして歩きやすくなった。

f:id:kokanakoh:20190622174322j:plain



さて、今年もプランターでトマトを栽培している。

支柱とかネットを吊るしたりするのが面倒くさくなり、
初めて矮性トマトという品種のタネを購入して育て始めた。


花が咲き始め、

f:id:kokanakoh:20190621174249j:plain

やっと小さな実が生り始めた。

f:id:kokanakoh:20190622173800j:plain

赤くなるのが楽しみだ。


花を間引いたりしてスッキリした庭。

f:id:kokanakoh:20190622174028j:plain

あちこちで茶色い小さなカマキリが大発生。

f:id:kokanakoh:20190621173714j:plain

息子の仕業だ。

昨年秋にあちこちで大量のカマキリの卵を探し出し、
ログの軒下で保管。

今年の5月にその卵を庭にばらまいたのだ!

茶色い小さなベイビーたち、敵にやられず生き残れるのは、
ナンパーセントくらいなんだろう。


カマキリが大好きな息子のために、
みんな大きくなっておくれ。