精神疲労。

夜中にトイレに起きたら、夫がトイレに入っていた。
健康診断で飲んだバリウムがやっと出た、という感じだったようだった。

夫がトイレから出たあとに入ったら、バリウムが詰まりそうだったりして、
せっせと掃除をしてしまった。


夜中2時半なのに…


夫は、その後タバコを吸って就寝。


私は……なぜ自分が汚したんじゃないのにこんなことしなくちゃいけないのか、
と、腹が立って結局そのまま朝を迎えてしまった。


結婚して10数年も経つと、労いの言葉もなくなるものなんだなぁ。

そういえば、家事はやってくれるけど、トイレとか排水溝とか、
汚いところは絶対に掃除してくれないなぁ…と不満ばかり吹き出してきたのだった。



今まで平穏だったのに、夫が頻繁に海外出張をするようになり、
あれこれと不満が噴出し出してギクシャク。



夫とどうしたら穏やかに過ごしていけるのかと思い悩んだりしてはいるものの、
過去にあった嫌な出来事ばかり思い出し、歩み寄ることができずにいる。


5年前、顔面の痺れで脳の検査をすることになったときも、
MRIを受けて待合室に戻ってきたら、

「状況報告もしないでこんなに待たせるなんて…タクシーで帰って。」

とメールを残し、病院に取り残された悲しみ。


上の子が小さいときに、寝不足で、でも自分の時間が持ちたくて、喧嘩中に

「私は自分の時間が欲しかったら睡眠時間を削らないと時間が作れない」と訴えたら、
「寝なきゃいいだろ!」と怒鳴られたときの失望感。


これが本性なのかなぁと日々思い悩む。



あまり悩み過ぎても仕方がないか。


庭の花に癒されよう。

エキナセア カンタロープ
f:id:kokanakoh:20190624183002j:plain

左は娘が母の日に買ってくれたクレオメ、右はクレマチス ネグリチャンカ


明日は穏やかな一日でありますように。