生きるため

暑い一日だった。
30度くらいまで上がったようだ。

だが、息子はちょっと風邪気味で、
暑いのにプールに入れずに残念がっていた。


仕事を終えて息子を学童でピックアップして帰宅。
リビングの窓を開け放って庭へ出た。


リビングよりも外の方が涼しかったので、木陰でぼーっとしていると、
トンボがクモの巣に引っかかっているのに気づいた。

f:id:kokanakoh:20190702182441j:plain

クモも食べなければ生きていけない。
残酷だけれど、生きるためには獲物を捕食するしかない。


ハチも生きるために花から花へ、一生懸命花粉を集めている。

f:id:kokanakoh:20190702182737j:plain

厳しい世界だな。


大好きなダリアが咲いている。

f:id:kokanakoh:20190702182658j:plain

球根を寒さでダメにしてしまったかと思ったら、
少し遅めに芽を出してくれて一安心。

秋まで楽しませてくれるだろう。


ベロニカは一度切り戻して、再度咲き始めた。

f:id:kokanakoh:20190702182721j:plain


ルドベキア チェリーブランデーのシックの色が好き。

f:id:kokanakoh:20190702182512j:plain


春の雪で花芽が枯れてしまったため、諦めていた
オタフクアジサイが一輪だけ咲いてくれた。

f:id:kokanakoh:20190702182425j:plain



ジメジメする梅雨。
仕方がないけど、庭の隅っこのほうにはきのこが。

f:id:kokanakoh:20190702182640j:plain


今年の梅雨は長いのだろうか。