夏休み突入

息子の風邪はだいぶよくなったが、まだ咳が続いている。
でも、なんとか学校には登校して、無事昨日終業式。

1学期終了である。

子どもたちの成績表や夏休みの宿題を確認し、
計画を立てさせる。

計画通りに進むかどうか。



相変わらず雨が降ったり止んだりの天気で、
庭仕事はできずにいる。

が、大荒れにはなっていないようだ。


アガパンサスが見事に咲いている。

f:id:kokanakoh:20190719183729j:plain


ルドベキア リトルスージーが咲き出した。

f:id:kokanakoh:20190719183847j:plain


ジニアの咲き始め。

f:id:kokanakoh:20190719183840j:plain


セダムやリシマキアが絡まりあっていい感じ。

f:id:kokanakoh:20190719184018j:plain



さて、息子にせがまれて、急遽映画を観に出かけた。
トイストーリーではなくて、こっち。

www.pokemon-movie.jp

どうやらトイストーリーは興味がないらしい。
来月はライオンキングを観に行きたいんだそうで。

www.disney.co.jp

映画、楽しいよね。



いよいよ夏休み。

例年お盆に夫の実家へ帰省しているが、今年から遠慮するつもり。

夫は、すぐ近くの私の実家でさえ「気を使う」という理由でほとんど行かないので、
夫の実家に行く義理はないんじゃないかと思っている。
何か頼みたいことがあるときだけ私の実家に行くのって…すごく不快。

3泊4日宿泊する私のほうが「気を使う」であろうと考えられないのかと不思議。

娘が中学生になり、大量の宿題が出ていて帰省している余裕もなさそうだし。
行くなら息子と夫だけで行ってきてもらおう。


私は義理は果たすけれど、不義理な人にはそれなりに接するのだ。