ワスレナグサ

子どもたちの始業式。

とは言え、明日からまた休みになる。
担任の先生が発表され、お便りや新しい教科書が配布。

一週間ほど休校だが、県内でも新型肺炎感染者は増加。
しかも感染経路不明の方が多いこと。

こんなんで、本当に学校が通常通りに戻れるのか。
でも、学力低下も気になるし…


さて、庭ではワスレナグサの可愛らしい花が咲いている。
青、ピンク、白…最初は青だけだったんだけどなぁ。

英語名は「forget-me-not 」。
由来は悲しいものなんだけど、見ていると和む。

こういう小さな花が大好き。


球根植物もあちこちで咲いてる。
ムスカリスイセン

チューリップももう少しで咲くかな。


ユーフォルビア ウルフェニーの蕾。

ビオラ ラブラドリカ。


アジュガ チョコレートチップが咲き始めた。


オステオスペルマム、色がステキ。


緊急事態宣言の対象地域ではないが、影響は出てくるだろう。
会社も「在宅勤務推奨」となったし、
仕事を調整して極力在宅勤務にしようかなと思っている。

精神的に弱い私は、とにかく感染が恐怖。
最近では、時々思考がおかしくなって、パニック発作が起きたり。


不安から解放されることはないだろう。
あまり考えすぎずに…淡々とできることをする。

今は、それしかないのだな。