整形外科通院

今日は仕事を午後お休みして、整形外科に行ってきました。

レントゲンを撮って、特に骨には問題ないと。
でも首がストレートネックになっていて、
周りの筋肉に負担がかかっているのではないかとのこと。

ひとまず湿布で様子見となりました。

そして、相変わらず頻繁に風邪を引いた感じ。
いや、実際は風邪なんだかわからないんです。

毎月女性ホルモンの変動期に喉が真っ赤になり、
妙に不安が増して、喉が締め付けられるような感覚。

ストレスなんだか、更年期なんだか...

仕事が忙しいといっているダンナさんに不安だからと
ワガママ言って、早く帰ってきてもらい、
話をして気を紛らわせました。


さて、最近あまりの寒さで、もみじ葉ゼラニウム
ひん死の状態だったのですけれど。

室内に取り込んで育てていましたら、
やっと新しい葉っぱが出てきました。

霜が当たらない場所でも、氷点下の日が続くと
葉っぱが枯れてしまいます。

来年も奇麗な花をたくさん咲かせてくれるといいな。