ポーチュラカの挿し木

毎年一年草花壇に植えているポーチュラカ


混み合ってきたので、切って別の場所に挿しておいたら、
いつのまにかこんなに広がっていました。


ポーチュラカは挿し木で簡単に増えるので、
夏のグランドカバーにオススメです。


いろんな花色があるんですよ。
実家ではこんな色のものもありました。


雨が降った後に急激に気温が上がったので、
かなり蒸し暑い一日でした。

そんな中で庭仕事していたもんですから、
ずいぶん汗をかきました。


庭仕事していたら、
ハナモモの木にセミの脱け殻を数個見つけたり、


ビオラがこぼれ種から花を咲かせたりしているのに気付いたり。


子どもたちは朝早くからワイルドストロベリーの実を採っておままごと。


午後から息子はお泊まり保育のため、保育園に送っていきました。
息子がいないだけで、本当に静かで落ち着きません。

初めて私と離れて夜を過ごします。

心配だけど、きっと明日元気に、そしてたくましくなって
家に帰ってきてくれることでしょう。