農業専門店へ

昨日は地元のお祭りで、子どもたちは炎天下の中行列を作って歩き、
夜も町内を2度練り歩いたので、娘はグッタリでした。

それでも、グッスリ眠って今日は朝から元気でした。
熱中症の子が出なくて、本当によかった。



そして今日も、朝から暑い一日となりました。

庭の土は固くなり、保水性も欠いていますので、
午前中は発酵牛糞を買うべくお出掛け。

今まで、腐葉土や堆肥などはホームセンターで買っていたのですが、
今日は農家さん専門のお店へ。

40Lの発酵牛糞がいつも買っている値段の半分以下!
いやいや、こういうものはやはり農業用品店のほうが安いのですね。


夕方少しログの日陰ができた頃、
日陰になっているところの草むしり。

そして購入した発酵牛糞を早速抄き込んで、
あちこち中耕しました。

この暑さでも元気に咲いている花もあれば、

サルビア グァラニティカ

ルドベキア チェリーブランデー

小型のフロックス


ルピナスなど暑さに弱い植物はくったり。
今年の暑さは尋常じゃないから、東北でも夏越しは無理かな…


バラは一段落。

挿し木のバラ(品種不明)がきれいに咲いていましたが、
その他は今のところ剪定済み。

ちゃんと植え替えて整理したミニバラは蕾が。



昨晩、お祭りで会ったご近所さんなどと話をしていて、
私が尋常じゃないくらい汗をかいていたので、
「なにぃ〜更年期じゃないのぉ?」なんて話していましたが。

確かに、ここ最近妙にだくだくと汗をかくのですよね。
今日も尋常じゃないくらい汗をかいていました。

もう40代。
更年期の入り口なのでしょうねぇ(汗)

これからは自分の身体をもっと労ってあげないといけませんね(笑)