久々のいい天気

朝から久しぶりに天気になりました。

室内から外に出て、太陽を見るとくしゃみが出ます。

ダンナさんは昔からそんな私を不思議がっていますが、
実家ではみんな太陽を見るとくしゃみが出ます。



さて、朝の庭をうろうろするのも久々。

で、葉っぱの影に鮮やかな模様が見えたので、
チョウチョかな?と近づいてみると…

ヤマカガシの赤ちゃんでした。
一応毒蛇ですよね…

写真を撮ろうとそーっと近づいたら、
ササッと素早く逃げていってしまいました。



放置していた花たち。

クレマチス ドクターラッペル

切り戻しもせず放置状態でしたが、
いつの間にかまた花を咲かせていました。


ハイビスカスも、まだまだ元気。



宿根ロベリア

真夏に苗を買って植え付けたので、
ちょっと弱っていたけど、何とか花を咲かせるまでになりました。



少し前に切り戻したレースラベンダーは、
蕾がいっぱい。

レースラベンダーの奥のバーベナは絶え間なく
花が咲き続けています。


昨日まで20度前後の最高気温だったのに、今日は真夏日
気温の差がとても辛いです。

台風も多くなるし、気象病がある方には辛い季節がやってきますね。
私も気圧の変化に気をつけて過ごさないとなぁ。