大雨特別警報

こちら宮城県は大雨特別警報が出ました。

昨晩は就寝後に何度も携帯のエリアメールが鳴り響き、
その度に起きたので寝不足です。

朝5時には小学校から臨時休校の連絡。
5時過ぎに会社が臨時休業という連絡が入りました。



宮城県の南部では10時頃には雨が止み、
昼頃から晴れ間が見えてきました。

久々の青空だ〜〜〜〜!


娘の担任の先生から電話をいただいて、
安否の確認と自宅周辺の様子などお話しました。

後に娘に電話を代わると、「漢字ノートをやっておくように」
と宿題を言われて、ちょっと凹んでいた娘でした(笑)



夕方、近くの実家へ顔を出しました。

ちょうどアケビが収穫時で、たくさんなっていました。

食べたのは子どもの頃以来、かな〜。


ヒガンバナももうすぐ咲きます。

この花が咲くと、秋だな〜と感じますね。



自宅の庭では長雨でジキタリスが1株ダメになってしまったり、
根腐れしてしまった宿根草があれこれと。

それでも、子持ちレンゲやコスモスが咲き出したりして、
うれしさもあります。

明日から天気が回復するようなので、
荒れてしまった庭を何とかしないといけません。

気合い入れて頑張ろう。