ナスタチウム

今日も朝から雨で肌寒い。

子どもたちは朝からダラダラとテレビゲーム…
たまにはこんな日もいいか。

雨の中ちょっとだけ庭をうろうろしました。


ナスタチウムが咲きました。

昨年咲いたときは鮮やかなオレンジだったけど、
今年こぼれ種から発芽したこちらは、赤に近いです。

ナスタチウムはハーブでビタミンCや鉄分を多く含むそうです。

以前サラダにちょっと入れたことがありますが、
ちょっと辛みがありました。

花もエディブルフラワーとして
食べることができます。
が、私は花は食べたことはないです。


今頃になって咲き出したナスタチウム
もう少し楽しませてくれそうです。



ジキタリスやオダマキがこぼれ種から芽を出しましたが、
今年はネモフィラが全然顔を出さず、
採っていたはずの種も紛失。

ということで、種を少し買ってあちこちに散蒔きました。
やっと芽を出してきたようです。

ネモフィラワスレナグサ、シレネやアンドロサケなど、
小さな花をたくさん咲かせる花が大好きなんです。

小さな花でも、群生させると素晴らしい景色になります。


少し前からパラパラと咲いている、バラ イブピアッチェ。

蕾があと5つくらいあるけど、一気に咲いてくれず、
ぽつりぽつりと咲いています。
長く花が見れるからまぁいいか。


土日は雨ばかりだったので、土いじりができず、
ちょっと物足りない感じですが、体をゆっくり休められました。

明日からまたお仕事。
適度に息抜きしながら頑張ります。