寒い!

最低気温-0.5度、最高気温10度。
今日は寒い一日でした。

子どもたちはまたちょっと体調を崩して、
今日の予定はキャンセルとなってしまいました。
一度体調崩すと続きますね…

私は一人外に出て、せっせと庭仕事。


クレマチスの剪定・誘引を終え、
あとはつるバラの剪定と誘引をしなければいけません。

アーチのフェリシアは既に枝が赤くなってきていて、
ぼちぼち休眠といったところ。


寒さに負けず元気な花も多々。

こちらは、今年初めて植えたセリンセ。

霜にあたると枯れるとか、
平気だとか情報がまちまち。

今年は地植えで数カ所と、鉢植え数本。
南東北の寒さで耐えられるのなら来年から地植えしやすくなります。


寄せ植えのシクラメンも寒さに負けず、
たくさんの花を咲かせています。


ユーフォルビアも寒さに強く元気。

ウルフェニー

ブラックバード


手がかじかむ中で頑張って庭仕事をして、
家に入って暖かいコーヒーを飲む。

至福のひととき。