つるバラの剪定と誘引終了

今日は風が強い一日でした。

昨日くらい暖かくなることを期待したけど、
寒い中でのバラ剪定となりました。

つるバラの剪定と誘引は終了。
そして、イングリッシュローズも終えてしまいました。

切った枝はいいところを選別して挿し木。
玄関で冬を越します。

他の木立バラも剪定や植え替えをしなくてはいけません。

適期は1月か2月なんでしょうが、
その時期は一年で一番寒い時期。
数年前は最低気温-12度とかいう日が続くくらいだったし。
イヤイヤ、そんな寒いときに庭仕事なんて無理でしょう!
ってことで、12月に全部終えてしまう予定。



枯れ枯れとしてきた庭では、
ナデシコが最後の花を咲かせています。


クリスマスローズもまだ咲いています。
他の蕾も開き出してきました。


シレネ ガリカ、あちこちでこぼれ種から顔を出し、
この寒さでも元気に増殖中。



室内では、娘に買わされたピンクのポインセチア



秋に挿し木したゼラニウムは、室内で蕾を伸ばしてきました。


夏越ししたシクラメンももうすぐ花が咲きそうです。
室内取り込みしたハイビスカスも蕾が膨らみ。

庭が枯れ枯れとしているなら、室内で花を楽しみます。
リビングがちょっと雑然としてしまうけど。



バラを処理したお陰で手が傷だらけ。
まだズキズキしています。

早く全てのバラを剪定して、
この傷から早く解放されたいものです。