球根の芽吹き

今日は夫が出勤日のため、子どもたちと三人。

…と思いきや、娘の友だちが午前中数人、
午後2人遊びにきました。

子どもたちは、ゲームをしたり、外で鬼ごっこしたり。
私はそばで様子を見つつ、せっせと鉢バラの用土替え。

鉢植えのバラは、ほとんどがミニバラ。
剪定をして、根を崩し、長くなっていた根をキレイにして
新しい土に植え替えました。

庭ではあちこちから球根の芽吹き。

アリウム

ムスカリ

シラー

原種チューリップやスイセンの芽も少しずつ見え始めています。
春に向けて、少しずつ大きくなっていきます。

楽しみ〜♪


バラ バイランドがまだ咲いています。

寒いから、蕾はもう開かないかもしれない。
切り花として楽しんだ方がいいかな。

プリムラ ジュリアンも鮮やかな色で
楽しませてくれています。


小学校は冬休みへ突入し、
ヒマがあれば友だちと遊ぶ娘。

宿題が結構あるけど、大丈夫かな??


きっと、我が子たちも球根のように、
内に能力を隠し持っていて、いつか花を咲かせてくれるのでしょう。

親としては、芽吹きの手助けをするくらいしか
できない…ですね。