今季最低更新

今朝はだいぶ冷え込みました。
今季最低気温を更新し、-7度くらいまで下がったようです。

朝、車のエンジンをかけようと外へ出たら、
いつもと違う寒さだったので、ビックリしちゃいました(笑)


玄関の軒先に置いてある鉢植えのセリンセの葉も、

凍ってる…
土もだいぶ凍ってますが、生き残ってくれるでしょうか。


もちろん、地植えのセリンセも…

凍ってます。


宿根するものは地上部が枯れてもあまり心配しないけど、
常緑と言われているものが霜にあたって萎れていると心配になります。


ユーフォルビア ウルフェニーは、
朝こんなお姿で心配しましたが、


夕方にはいつもの姿になっていてホッと一安心。




もう来週には大寒がやってきます。

一年で一番寒い時季だから仕方ないけど、
冷え性なのでやはり寒さは辛いです。

何とか寒さを乗り切って、春の芽吹きの時季を
元気に迎えたいなぁ。