明日も降りそう

今日も寒い一日でした。
明日は多いところで20センチくらい積もるという予報。

毎年数回はどか雪が降り、その度に雪かきで疲労します。
できれば天気予報が外れて欲しいと願います……


さて、こんな寒い日でもせっせと庭仕事。

今日は枕木の間に、レンガ砂利を敷きました。
レンガの脇には、セダムアジュガを植え付ける予定でいます。

緑がないので、レンガの色だけが目立っていますが、
春に緑が茂ってくればなじむかな。


ミニアイリスの芽がやっと出てきました。

いなくなってしまったのかと心配していましたが、
芽を見てうれしくなりました。
今年も咲いてくれるでしょう!


こちらはブルーベリー。

たくさん実がなってくれるといいなぁ〜


リビングでは、シクラメン 森の妖精が咲き、


ヒヤシンスが少しずつ大きくなっています。


新しいテクノロジーに頼って便利な生活をしていても、
ストレスはなくならないけれど、
花を育てていると、本当に心穏やかになります。

自給自足の生活とまではいかなくても、
必要なものは自分で作る生活に憧れます。

今年は、もう少し野菜を育ててみようかな。