頻発、偏頭痛

朝は比較的体調もよかったのに、
10時頃から目がしょぼしょぼして、
生あくびが止まらなくなりました。

生あくびが出るのは、偏頭痛の前兆です。

とりあえず、コーヒーやお茶などカフェイン摂取し、
ロキソニンを飲みましたが、14時頃にはズキズキと。

時短なので15時に仕事を終えて、早々帰宅し、
横になって頭や目元を保冷剤で冷やしました。

何とか復活。

最近頻発するんですよね…気温差が激しい時期だし、
ちょっと自律神経が乱れているのでしょうね。



さて、朝出掛ける前に鉢花に水をやっていて気づきました。
バラ クリーミーエデンに小さな蕾が!

バラの季節は5月中旬以降なのに、
今年はやはり早いかも。


一年草もあちこちで咲き出し、華やかになってます。
ワスレナグサネモフィラは欠かせません!


こちらは、ローズマリー

冬の間もぽつりぽつりと咲いていたけど、
今まさに花盛り。

ローズマリーはオリーブオイルに入れて香りづけし、
お料理に使ったりしますが、
子どもたちはハーブが苦手なので、
最近はもっぱら花を楽しむのみ。


ユーフォルビア ウルフェニーやフェスツカ、
そしてジャーマンアイリスが順調に生長。


フェスツカの後ろにピンクのモナルダ
すごい繁殖しております。

株分けして別の場所にも植えたけど、
どんどん増えすぎるのも困りものですね。



体調は安定しないけど、1年前とは比べ物にならないくらい
落ち着いています。

やはり週末にできるだけ歩くように、
そしてストレッチしたりするようにしているからでしょう。

とは言え、まだまだ完治はしておりませんので、
体調管理には気をつけたいと思っています。