大雨のあと

昨日は一日中雨。

バラバラとものすごい音をたてて
降り続けていました。

家に帰れば、庭にはたくさんの水たまり…

田んぼだった土地なので、本当に水はけが悪い。

土壌改良はしているけど、根本的なところを
なんとかしないといけないんだろうなぁ。

透水管を埋め込むとかしないとね。



朝から強風で肌寒い。

気になるスギナを引っこ抜いて、
早々室内に退散してしまいました。

玄関先では多肉植物が花を咲かせ、


遅咲きのチューリップが見頃。


ジャーマンアイリスもつぼみが見え始めました。



庭にはミツバチがひっきりなしにやってきて、
忙しそうにしています。

そういうのを眺めているのも、面白いものです。


まだ作り始めて数年の庭。

スモークツリーなどの庭木も小さな苗で
購入したのでまだ存在感があまりありません。

もう少し大きくなったら、植物の高低差が出て
いい具合になるかしら。


庭作りに終わりはありません。
おばあちゃんになっても、頑張るぞ。