暑い中で庭仕事

暑い一日となりました。

暑いけど、庭仕事をしないわけにいかないくらい
ごちゃごちゃだったので頑張りました。

まずは水やりから。
急に暑くなったりすると、植物も急激にぐったりします。
葉がしおれてしまったものにはたっぷり。

植物によっては不要なものもあるので、
選んで必要なものにじょうろで水をやりました。




バラも花柄摘みしないといけないのに、
なかなか進みません。
何とかイングリッシュローズだけ花柄摘みを。

今年はクレマチスが3年目で結構伸びてくれたので、
イングリッシュローズと一緒に咲いてくれています。



バラ バレリーナの両サイドに植えられている、
キャットミントが大きくなって先日の風で
暴れてしまったので、バッサリ切り戻し。

スッキリしましたね。
キャットミントに埋もれていたエキナセア
顔を出しました。



今まで白やブルーの花ばかりでしたが、
それなりにいろんな色の花が咲いています。



一年草もだいぶスッキリさせて、
すかすかになってしまったところもあるので、
少しホームセンターに花を調達に。

一年草花壇に植えるポーチュラカや、
ジニア、宿根草を購入。

そして…いつものごとく、息子に買わされたのは…

ブタさん。

かわいいんだけどねぇ〜
毎度買わされるとお金が持たないなぁ(笑)