クレマチス ネグリチャンカ と 香る花

昨日の28度まで上がって蒸し暑くなる予報でしたが、
風があって比較的過ごしやすい一日でした。

さて、いつも面倒臭がってiPhoneで写真を撮っていたのですが、
今日はちゃんとしたカメラを持ち出して撮ってみました。


クレマチス ネグリチャンカ、いい色です♡

花びらが4枚のものと5枚のものがありますね。

アーチの上の方を撮るときは、
一眼レフのほうがいいですね。



夫が庭に出ると、「いい香りがする」と。

今咲いている香る花は…

テッポウユリ

フロックス。

甘い香りが庭中に漂っています。
目で楽しむだけじゃなく、嗅覚でも楽しめる。
花の良さです。


アガパンサスに1本不思議なものが。
1本の途中からも花が咲いてる???

完全に咲いたらどうなるんでしょうね。


ミヤコワスレの株元に、
たくさんのダンゴムシとカタツムリ。
そして、産卵して根元が腐ってダメになってしまいました。

庭には他にもカメムシや、イモムシ、毛虫、ゲジゲジなど、
植物には悪い影響を与える虫がたくさん。

そんな虫たちと戦いつつ、何とか庭仕事を続けています。

きっと、植物を育てている方達は皆さんそうでしょう。

適度に共存しつつ、
楽しく庭仕事ができるといいですね。