庭仕事の時間がほしい

日差しがないのに気温が高く、
蒸し暑い一日でした。

午後は用事があったので、
午前中に何とか庭仕事を進めようと頑張りました。



先日調達したラベンダーや、
宿根カーペットカスミソウなどを植え付け。

2年以上経つジギタリスはだいぶ弱ってしまったので、
種を採り、引っこ抜き、別の株に植え替えました。



庭では一旦切り戻した後にまた咲き出した
カモミールのいい香りがしています。



ルリタマアザミ、触ると本当にちくちく痛くて
お世話が大変だけど、毎年育ててしまうんですよね。



こちらは種をいただいて育てた、ブルーレースフラワー。
咲き出しました。

秋にポット苗ももらったのですが、
そちらは寒さでダメになってしまいました。
春に種を蒔いて今頃に花を楽しんだ方がよさそう。



ベロニカ ブルーボム。

ベロニカの類いは結構庭に植えてあります。
ブルーの花は大好きです。



クレマチス ネグリチャンカは
ぼちぼち花びらが散ってきました。

それでもまだ楽しませてもらっています。



植え付け・植え替えはだいぶ進んだけど、
未だにスギナが毎週わんさか顔を出し、
草取りが追いつきません。

もっと庭に出る時間がほしいなぁ〜。