アガパンサスの種が採りたい

安定しない天気で、雷鳴が聞こえたり、
夕方には土砂降りになったり。

関東の方ではゲリラ豪雨で大変なところもありますので、
みなさまお気をつけくださいませ。




アガパンサスの花が終わり、
今年は種を採ってみようと思っています。

今、こんな状態。

あんまりたくさん果実をつけておくと、
株が弱ってしまうので、1本だけ。
その中でも果実を半分に減らしておきました。

秋になると黒い種ができるようです。



さて、先日ダリアを購入したときにいただいたフクシア

可愛らしい花ですよね。

ターシャの家のポーチに下げてあったハンギングがフクシアで、
すごく素敵だったので、育ててみたかったのです。




三尺バーベナはまだ咲き続けています。
素朴で可愛らしい花。



アガパンサスの種採りは始めてですが、
こぼれ種で簡単に増える植物もたくさんあります。


エキナセア ホットパパイヤもこぼれ種から芽を出し、
今花を咲かせています。



種を採って次の年にもまた花を咲かせる。
庭仕事の楽しみでもあります。

種から育てた花は、
頑張って育てた分愛着もわきますし。



今は夏バテ気味の庭。

秋の園芸シーズンに向けて、
計画を立てなくちゃ!