白絹病らしい

昨日は地域の行事で一日つぶれてしまいました。

子どもたち中心の行事ですが、
大人のサポートがもちろん必要。

暑い中も夜も頑張りました。
夜9時までずっと外にいたので足が棒のようでした。



今朝も疲労が抜けていませんでしたが、
涼しいうちにと6時半から庭の草とり。

なんとか草花の周りはきれいになったかな。

草とりをしているときに気づきました、
ギボウシの株元にカビのような白いものがあって、
そこから腐れてきています。

父に聞いてみると、どうやら白絹病というらしい。

この病気に罹った植物は、諦めて抜くしかないようです。
抜かないと、周りの植物にも移っていくようで…


諦めて引っこ抜き、土に除菌剤散布。
その周りの植物にも除菌剤を散布しました。

大好きだったギボウシゾーンが(涙)

空いたところに何を植えよう。。




終わった花の切り戻しをしたりしたので、
庭は花があまりありません。

それはそれで夏の庭らしくていい、かな。



夕方、庭に出るとトンボさんがお休み中。

来週からお盆休みに入ります。

あと数日、なんとか仕事を頑張って、
夏休みをエンジョイするぞ!