猛暑日

早朝から小学校の奉仕活動。
7時半から学校清掃や、除草作業など。

台風一過で早朝なのにものすごく暑い!
みんな汗だくで頑張りました。

日中は外で遊べるレベルではなく、
一日中エアコンの効いた室内で過ごしました。


* * *


夕方少しだけ庭へ出ました。

一年草を引っこ抜いてちょっと寂しくなったけど、
ヒューケラやギボウシが茂っているからいいか。


ハーブゾーンでは、マリーゴールド
フィーバーフューが花を咲かせています。

フィーバーフュー、本当は偏頭痛に効果があるということで
育て始めたのですが、あまりにも味が私の口に合わず、
花を楽しむことにしてしまいました。

フィーバーフューの効能としては、偏頭痛予防以外にも、
近年の研究で育毛効果が期待出来るのだそうです。

どうやったら美味しく楽しめるのか…
試行錯誤が必要です。



こちら、アストランティア。
切り戻ししたらもう一度咲いてくれそう!

今年初めて育てた花ですが、本当に魅力的な花です。
以前の様子はこちら

バレリーナはぼちぼち終わりかなぁ。

昨年はローズヒップが見たくて花柄を切らなかったけど、
今年はどうしようかな。


* * *


今までは猛暑日になることなんてなかったのに、
東北地方でも猛暑日になることが増えてきました。

これからもどんどん気温が上がっていくのでしょうか。
どんどん亜熱帯に近づいている感じがします。

地球温暖化、心配ですね。