ドライハーブは玄関で。

長い夏休みの後の仕事。
なかなか集中力が上がりません。

ここ最近の急激の気圧の変化で、
数日前からめまいが続いていて、ちょっと辛いし。

プレ更年期なので、無理せず頑張ります。


* * *


放置状態になっていたホーリーバジル。
花も咲いてしまっていたので、刈り取り。

最近は玄関がドライフラワー吊り下げ場所になっています。

他にもアナベルや、アルケミラモリス、ラベンダーなどを
ドライにして吊り下げてあります。


* * *


庭では、オレガノ ケントビューティーの新芽がキレイ。

オレガノも簡単にドライにできます。

切ってほったらかしにしておいても、
キレイなドライになりますよ。




放ったらかしのリシマキア・ヌンムラリア。
キレイなライムグリーンで茂っています。



ベロニカ グレースは紫色の茎と花色がマッチして
お気に入りです。

寒くなると葉色が変わってきて、
シックな色合いになります。


* * *


ホーリーバジルは乾燥させて、
ハーブティーでいただきます。

たくさん作っておかないと、
冬まで持たないので、頑張って育てなくっちゃ。

種を採って来年も育てたいな。