ネキリムシ捕殺

昨晩は雨。

昨日撒いたオルトランDXが土に浸透したのか、
今朝庭をみたら、土の上にネキリムシが。

夜に這い出てきて薬で弱ったのでしょう。


何となく違和感があってじーっと見たら、
バラ アイスバーグが斜めってる…

で、支柱を立てて「よっこらしょ」と起こし、
その後根元を掘ってみると、いましたネキリムシ。


今日一日で15匹程捕殺。


* * *


根っこは弱ってるはずなのに、
それなりに元気に咲いているアイスバーグ

シュウメイギク

三尺バーベナ

咲き出したカリオプテリス スターリングシルバー

返り咲いたアストランティア

トレニア


* * *


今年はバラにアブラムシがあまりつかず、
オルトランをほとんど使わずにここまできました。

多分、そのせいでネキリムシが
増えてしまったのですね。

土の上に出ているところは気にしてたけど、
土の中はあまり気にしてませんでした。

ここまで被害が大きくなるとは。


これからはもっと土の中まで
気を使うようにしよう。