アガパンサスの種

今年初めて種とりに挑戦した、アガパンサス

やっと種が出来始めましたので
黒くなって落ちそうな種だけ採取。

全部の種が揃ったら、種まきします。

アガパンサスは種から育てると
花が咲くまで3年〜4年かかると言われています。
株が充実しないと花が咲かないんですよね。

叔母から苗をもらったのが3年前(だったかな)。
昨年初めて花を咲かせたときの嬉しさといったら…

ということで、今回は地道に種から育てます。


* * *


少しずつ、こぼれ種から芽が出てきています。

こちらはセリンセ。

ニゲラやオダマキもあちこちで発芽してます。
オルレアはまだ、かな。


一年中花を楽しませてくれるゼラニウム
真っ赤なこの花が一番丈夫な気がする。

簡単に挿し木で増えるので、株姿が乱れたら、
どんどん更新していきます。


* * *


今日は昨日より暑くなり、35度近くまで上がりました。
保育園も学校も冷房はありません。

息子は暑くてお昼寝できずに布団でゴロゴロしていた様子。
暑いだけでも疲れるから、今日は早めに寝かせてあげよう。