ブルーベリージャム作り & アガパンサス株分け

今日は朝から雨が降ったり止んだり。

午前中に庭仕事をしていたら、
突然本降りになって中断。

諦めてブルーベリージャムを作りました。

少しずつ収穫して、冷凍していたブルーベリーは
500gほどありました。


それを冷凍のまま鍋にいれて、グツグツ。

はちみつとレモン汁を入れて煮詰め、
とろみがでたら出来上がり!


さっそくヨーグルトに入れていただきました。
美味しかった!




午後も雨は降ったり止んだりだったけど、
雨の合間にアガパンサスの株分け。

アガパンサスの東側にあったルピナス
2年目で弱ってきていたので、引っこ抜き。

空いたところに、アガパンサスをよっこらしょ。
…と書いてるだけだけど、20分くらい格闘して移動。
かなりの大株だったので汗だくでした。

株を3つに分けて、2株はそのまま同じ場所に植え付け。

もう一株は鉢に仮植え。
枯れないか数日様子見ます。


庭仕事は種まきもしたかったんだけど、
雨に邪魔されてなかなか進みませんでした。

来週こそは、きっと種を蒔いてみせる!!