ヤマカガシが庭に

昨日久々に太陽が顔を出したけど、
今日は朝から曇り空。

午前中は何とか天気がもったけど、
午後から雨が強くなりました。



雨が降り出したため庭仕事を終えようとしていたとき、
小さな蛇が庭を横切りました。

赤い蛇…ヤマカガシです。
周りが田んぼなので比較的よく見ますが、
あまり頻繁に庭をニョロニョロされると嫌だな。



庭仕事、やることはたくさんあるのに、
天気に阻まれる日々。

今週末はやっと天気が回復するようですので、
庭仕事できそう。



残っている庭仕事は...

  • 大きくなった宿根草の株分け・植え替え
  • こぼれ種から生えてきた草花をポット上げ
  • 伸び過ぎた庭木を剪定して整える
  • 庭の土に堆肥や腐葉土をすき込む

あとは10月中旬になったらチューリップなどの
秋植え球根を植えつけ。

種まきした苗が大きくなったら定植、かな。



まだまだやることはたくさん。
楽しみながら頑張りますかー♪