伸びる、伸びる

ぐずついた天気が続いてます。

でもまぁ、仕事も家事もそこそこ順調だし、
体調も久々に安定している感じで気分はよい。


秋らしいなぁ〜と思って
コスモスの写真を撮ったら気になった。


つるバラがめっちゃ伸びてる!
すでにログハウスの屋根を超えてます。

ここに植えてあるバラはゴールドバニー

オベリスクに絡ませようとおもったけど、
かなり枝が硬くオベリスクは無理な感じ。

一本だけシュートがぐんぐん伸びて、
こんなことになってしまいました。
雨ばかりで放置状態だったし……

ここまで伸びたなら、
ログハウスの屋根に這わせてもいいかな。

誘引時期までどうするか考えよう。



相変わらずアスターとガウラは鮮やか。
秋は小菊がよく似合います。


そして、こちらはナツツバキ。
落ちた種から芽が出てきたので、ポット上げ。

育てて木陰が欲しいところに植えたいなと思ってます。
ここから大きく育つのに何年かかるのか……


夏の暑さで弱っていたギボウシが、新しい葉を広げてきています。
こちらは蕾を上げてきました。


草花も花木も、涼しくなって元気になってきています。

冬の寒さに耐えられるように、
今のうちに根をしっかり張ってほしい。