白鳥

庭仕事していたら、白鳥が飛んできたので
ポケットからスマホを出して撮影。

軍手をしてたからスマホを出すのに手間取り、
きれいに撮れなかったけど。



初めて白鳥が我が家の近くに
降り立つようになったのは、30年程前。

農業用貯水池に降り立った白鳥に、
小学生の私は胸躍りました。


アサリナがこぼれ種から出てきたけど、寒さに弱いから枯れてしまうでしょうね。


昔はパンくずなどが自治体から支給されて餌やりしたものですが、
鳥インフルエンザなどが騒がれるようになると、
餌をやらないように指導され、最近では田んぼで餌を捕る白鳥の姿が。



すっかり秋色の庭。紅葉・黄葉が美しい。


白鳥は、水の中を優雅に泳ぐのが美しいのです。

田んぼで歩きながら餌を探す姿は、
わたし的には見たくないのだけど。



2株あるアストランティア、片方だけ元気に咲いています。



寒い一日でした。

白鳥にとっては、快適な日なのかもしれないなと
考えたりしたのでした。