白鳥の声

夕方から朝まで、我が家の近くのため池に
白鳥たちが羽を休めています。

朝は食料を求めてたくさんの白鳥が飛び立っていきます。

早朝も夕方も、白鳥の鳴き声が響き渡ります。

時々夜中に鳴いているときがあって、
結構なうるささで目が覚めるときがあるくらい。

毎年冬はこんな調子ですが、
『冬の風物詩』と思って諦めよう。



先日いただいたもの。

クリスマスローズ リビダス

斑入りヒイラギ

クリスマスローズは既に地植え済み。

ヒイラギは、まだ植えていませんが、
敷地の入り口付近に植えると魔除けになるということで
いただいたので、やはり敷地入り口に植えるかな。

斑入りのヒイラギは、大きくなったら
クリスマスリースなんかを作るのにいいかなと思ってます。


今年のクリスマスは…どんな飾り物にしようかなぁ。
今から考えておかなくっちゃ。